初めて革ジャンをクリーニングに!専門店がおすすめ

  • URLをコピーしました!

革ジャンを初めてクリーニングに出しました。

10年くらい前に買ったレザージャケット。カビっぽい匂いがついてしまったのと、表面のツヤもなくなってしまったので、思い切ってクリーニングに出すことに。

革ジャンはデリケートな衣類なので、お値段はお高めですが専門店に出すのがおすすめ。私は革専門クリーニング店の「リフレザー」さんでクリーニングしてもらいました。

新品のような手触りの革ジャンが戻ってきて大満足です!

初めて革ジャンをクリーニングに出した口コミ体験談をご紹介します。

目次

革ジャンにカビが生えた!?

10年くらい前に買ったレザーのジャケット。

お気に入りで毎シーズン来ていたのですが、ここ2年くらい外出が減って着る機会がなくなってしまったので、クローゼットの中に眠ったままでした。

久しぶりに取り出してみたら、革ジャンがなんだかカビ臭い。。。

もしかしてクローゼット内の湿気のせいで革ジャンにカビが生えてしまった!?

そして心なしか、レザーの柔らかさが失われたような気がします。なんだかレザーが硬い。

安い革ジャンなら処分して新しいものを買うのですが、(私にとっては)そこそこのお値段したし、何より形が気に入ってるので長く着たい。

ということで、革ジャンをクリーニングに出そうと決心したのでした。

革専門クリーニング「リフレザー」に問い合わせ

ネットで調べて革専門クリーニング「リフレザー」さんを見つけました。

長年革専門で事業をされているとのこと。公式HPには事例も掲載されていて、カビの処理や革製品のクリーニングをきちんと行なってくれそうだと感じました。

早速「リフレザー」さんに問い合わせして、現在気になっている点(カビと油分不足)を伝えてお見積もりを出してもらいました。

返信はとても丁寧で、革組織深くまで入り込んだカビは完全に除去できない可能性がある、長年の使用による革のすり減りはクリーニングでも回復できない、などの注意点もかなり詳しく教えていただけました。

返信いただいた内容は了承できたので、「リフレザー」さんで革ジャンのクリーニングをお願いすることに。

正式なお見積もりは対象の革ジャンを送付してからですが、料金は革ジャンが8,800円〜となっているため事前に公式HPで確認しておくと良いでしょう。

革ジャンを送付して正式見積もり

「リフレザー」さんにレザーのジャケットを送付したら、状態へのコメントと正式な見積もりが届きます。

やはりカビが点在していたのと、スレや皮脂による変色などがありました。

革ジャンクリーニングの料金8,800円に、カビ処理1,100円、撥水加工(水濡れ&汚れ吸着軽減効果)2,750円をプラスして、13,750円也。

一般的なクリーニングに比べるとレザー製品のクリーニングはお値段が高額だと思いますが、長く着用していきたいので腹を括ってお金をかけます!

ちなみに私は申し込みから受け取りまでネット完結で行いましたが、店舗への持ち込みも可能です。

クリーニングされた革ジャン届く!

納期は2ヶ月と言われましたが、結果的には5週間くらいでクリーニングされたレザーのジャケットが届いたのでした!

全体的にカビっぽくなっていたレザー生地は見事にきれいになってカビ臭さもなくなり、さらに新品のような柔らかい手触りが戻っていたのでした。

革ジャンのクリーニング

クリーニング前の写真を撮り忘れたけど、こちらが出来上がり後。

革専門店のクリーニングすごい!

ここまできれいな革ジャンが戻ってくるとは思いませんでした。

スウェット生地の内側の皮脂汚れもきれいに。レザー自体の擦り切れはそのままですが、レザーが柔らかくなってさらに自然な光沢が出たので、着古した感はなくなりました。

革専門店のクリーニングおすすめ!

長く着たい洋服は、きちんと定期的にメンテナンスすることが大切だなと思いました。

レザー製品はお手入れが難しいので、特に金額の高いものはプロに任せた方が安心です。

「リフレザー」さんは対応が丁寧で仕上がりも美しかったので、個人的にはおすすめしたい革専門クリーニング店さんです。

次のシーズンは生まれ変わった革ジャンが着られると思うと嬉しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次