歯磨き粉「リペリオ」を使ったら歯茎から血が出なくなった

  • URLをコピーしました!

私は歯磨きをするとよく歯茎から血が出ていました。

歯医者で歯科衛生士さんに診てもらった時に歯茎の炎症を指摘され、念入りに歯磨きをすることを勧められました。最初は血がたくさん出るけど、歯茎をきちんと磨いているとそのうち血が出なくなるそうです。

このままだと歯周病になってしまう可能性もあると言われて、きちんと歯磨きを見直そうと思いました。

目次

歯磨き粉「リペリオ」

歯磨きを見直すにあたり、歯ブラシと歯磨き粉を見直そうと思いました。

私は歯が小さめなのと歯茎からすぐ血が出るので、ヘッドが小さくて柔らかいGUMの歯ブラシを使っています。「歯ぐきケア毛」のブラシも使っていましたが、歯科衛生士さんに通常タイプの方を勧められました。

続いて歯磨き粉を見直しました。ドラッグストアで歯磨き粉売り場を見ていて気になったのが、「リペリオ」の歯磨き粉です。

値段は普通の歯磨き粉より高くて、1本1,300円〜1,400円くらいしますが、書かれていた効能に惹かれました。

「リペリオ」の効果・効能には以下のようなことが書いてあります。

歯周炎(歯槽膿漏)の予防、歯肉炎の予防、口臭の防止、ムシ歯を防ぐ。口中を浄化する。口中を爽快にする。

歯周炎になる前に歯茎の炎症を防ぎたい私にとっては、理想的な歯磨き粉だと思いました。口臭の防止をしてくれる点もありがたいです。

味はあまりなく、強いて言うなら塩味みたいな感じです。ミント系歯磨き粉に慣れている人には物足りなく感じるかもしれませんが、磨き終えた後のスッキリ感はあります。

「リペリオ」の効果

今年に入ってから「リペリオ」の歯磨き粉を使い始めました。そうしたら、歯茎の出血がなくなってきたのです。

今まで歯磨きをするたびに血まみれになっていましたが、「リペリオ」のおかげで1ヶ月経過後くらいから歯茎の血がほとんど出なくなりました。

3ヶ月後の歯医者の検診では、歯茎の色が変わって炎症が治まってきたと歯科衛生士さんに言われました。

自分でも驚くくらい出血が止まったのは、「リペリオ」の効果だと思います。

「リペリオ」の歯磨き粉で歯肉炎になるのを防ぎたい

歯茎から血が出なくなり、歯茎の色も健康的になってきたことで、単純ですが歯磨きにきちんと時間をかけたいと思うようになりました。

今まで歯の汚れを落としたり口臭を防ぐことばかり考えて、歯茎の健康を考えていなかったことを反省。

歯科衛生士さんにはまだ炎症が完全にはなくなっていないと言われたので、「リペリオ」の歯磨き粉を使って引き続き炎症予防と歯茎の改善を目指していきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次