革靴スレを自分で修理するのに役立ったモゥブレイのセット

  • URLをコピーしました!

革靴のスレや傷って気になりますよね。スレや傷があるだけで、なんだかみすぼらしく、古い靴に見えてしまう。

新しいものを買う余裕はないし、できれば自分で修理できないかしら…。でも革靴の補修なんてしたことないし、素人が手を出せるものなのかもわからない。オロオロ。

そんな時にAmazonでモゥブレイの革小物ケアトライアルセットを発見!現在はこちらのスターターセットにリニューアルされたようです。

トライアルセットなら安いし、文字通りトライアルしてみればいっか〜と思って、購入してみました。

結果、素人の私でも簡単に革靴の補修ができました。革靴の見た目が若返って、またフレッシュな気持ちで履くことができます!

革靴の修理を自分でやってみた体験談をご紹介します。

目次

革靴のスレや傷が目立つ

仕事で週のうち数日、革靴を履き始めました。

革靴を履いている間は走ったりすることもあるので、まだ数ヶ月しか履いていないのにすでにスレや傷が目立ちます。

革靴のスレや傷修理

特にひどいのが靴の先の方。つま先部分は革が剥がれているし、内側は擦れてはげて白くなっています。

何故こんなに擦れてはげて白くなったのか謎。歩く時に靴同士がぶつかってるのか?

擦れたところは色が薄くなっているため目立ちます。なんだかみすぼらしい革靴になってしまっている。

これはいかん!ということで、革靴を修理・補修することにしました。

M.モゥブレイの革小物ケアトライアルセット

自分で革靴を修理するなら、革靴用のクリームや布などを買わないといけないのだろうなというところは、素人の私でも想像できました。

YouTubeで動画を見たり、ブログを読んだりすると、革靴のケアにはそれなりの工程があるらしい。ただクリーム塗って拭けばいいというものでもないのね。

すべてのケア用品を揃えたら、それだけで結構な金額になりそうだなぁどうしようかなぁと思っていた時に、Amazonで見つけたのがM.モゥブレイのトライアルセットです!

M.モゥブレイの革靴手入れトライアルセット

商品ページにはお手入れ動画もあって、これなら素人の私でもできそう!と直感的に思ったのでした。

届いた商品にはお手入れ方法の冊子もついていました。専用の布やクリーム、ブラシを見ると、革靴フリークに一歩近づいたような気がして、若干テンション上がります♪

事前に商品ページの動画を見ていて、一つだけクリーム塗布用のペネトレイトブラシが足りないことに気づいたので、ペネトレイトブラシのみ別購入しました。

現在販売中のM.モゥブレィ スターターセットにはクリーム塗布用ペネトレイトブラシも付属されているので、このスターターセットがあれば一通りのケアができます。

ニュートラルとブラックがあるので、革靴のカラーに合わせて選ぶのをお間違いなく。

  • シュークリームジャー(50ml)
  • ステインリムーバー(24ml)
  • クリーム塗布用ペネトレィトブラシ
  • ホコリ落とし用ミニブラシ(馬毛)
  • 磨き込み用ミニブラシ(化繊/黒毛)
  • ステインリムーバー用クロス(白)
  • クリーム塗布/乾拭き用クロス(ベージュ)
  • 仕上げ用グローブクロス

革靴の修理・補修

とても高い革靴というわけではないので、仕事に支障がでない程度に清潔感があればいい。

とりあえず、擦れてはげて白くなった色を元の黒に近づけたい所存。

革靴ケアの説明動画の通りに、革靴のお手入れをしていきます。工程はいくつかあるけど、やる作業自体は難しくないので私でも簡単にできました。

ちょっとした時間でお手入れをして、生まれ変わった革靴がこちら。

革靴のスレや傷修理

どうでしょう?

つま先の傷や白くなった側面のスレが黒くなって、目立たなくなりました!そして、革自体にツヤも出たと思います。

お手入れ前と比較したビフォーアフターも見てみます。

左がお手入れ前、右がお手入れ後。

傷や白くなったスレが目立たなくなったのがよくわかりますよね!全然違う。

革靴フリークの方はこんなんじゃお手入れが足りーん!と思うかもしれませんが、私としてはこの出来で十分です。

また革靴に傷がついたり擦れたりして色が変わってきたら、モゥブレイのトライアルセットを使ってお手入れしようと思います。

簡単にできた革靴のお手入れ

普段あまり革靴を履くことがなかったので、革靴のお手入れのことは全くわかっていませんでした。

革靴履いている男性は大変そうだなぁと思って見ていただけ。

今回初めて自分で革靴の修理・補修をしてみて、きちんとした道具を使った工程を踏めば、割と簡単にお手入れできるということがわかりました。

慣れてきたり、もっと高価な革靴を履くようになったら、お手入れもさらに気合いを入れてやるようになるのかもね。

トライアルセットを使うことで、みっともない革靴から卒業して生まれ変わった革靴を履くことができてよかったです。

初めて革靴のお手入れや補修をしようと思っている人、Amazon限定のスターターセットおすすめですよ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次