携帯用ゴミ入れに選んだのは無印の片面クリアケース小

  • URLをコピーしました!

最近、バッグの中をきれいに整理整頓することにハマっています。

携帯用のゴミ入れがあると便利だなと思いました。

バッグやポケットを汚さず、ゴミ箱が見つからない場所でもサッと携帯ゴミ入れに入れて家に持ち帰ることができます。

100均や無印で携帯用ゴミ入れになりそうなものを探し、最終的に無印の片面クリアケース小を携帯用ゴミ入れとして採用しました。

外出先でゴミ箱がなくて困ることがなくなってスッキリ!今回は、携帯用ゴミ入れとして検討したアイテムたちと、無印の片面クリアケースをご紹介します。

目次

携帯用ゴミ入れが欲しい

私は歩いている時や電車待ちのホームで、飴やチョコをさくっと食べたりします。その時に出るゴミ、包み紙や拭き終えたウェットティッシュをしまう場所にいつも困っていました。

昔は駅にゴミ箱があったと思うけど、いろいろな要因で撤去されてしまいましたね。

バッグの中にゴミを入れると中が汚れてしまうから、バッグにそのまま入れたくない。

ビニールの袋を持って行ければいいけど、忘れてしまうこともしばしば。そんな時は一時的にポケットの中にゴミを入れて、ゴミ箱を見つけたら捨てるということをしていました。

飴やチョコの包み紙、ティッシュなど本当に小さいゴミ。されどゴミはゴミ。

バッグの中を整理整頓し、常に清潔に保つには携帯用ゴミ入れが欲しいなと思いました。

キングジムの携帯用ゴミ袋ポーチ「ホルポ」

キングジムが、携帯用ゴミ袋ポーチ「ホルポ」を発売しています。

ポーチの中に専用のゴミ袋が入っていて、ゴミが入ったゴミ袋をそのまま捨てられるという優れもの。

カラー展開もかわいく、コンパクトなティッシュサイズもあっていいなと思ったのですが、なんせ結構お高い。専用ゴミ袋じゃないとポーチに入りきらないようなので、専用ゴミ袋も購入する必要があります。

キングジム(Kingjim)
¥327 (2024/10/01 23:18時点 | Amazon調べ)

うーん、もうちょっと安い商品を見つけたいなぁと思って、携帯用ゴミ入れになりそうなものを探すことにしました。

携帯用ゴミ入れを探す旅

何かを探す時は基本的に100均、無印良品、3coinsあたりに行きます。

事前情報でセリアに携帯用ゴミ入れになりそうな、サニタリーバッグがあると知りました。早速セリアへ。

セリア携帯用サニタリーバッグ

こちらがセリアのサニタリーバッグ。

捨てられるビニールのような素材になっていて、中が透けないのでナプキンの処理袋にも良いと書いてあります。

第一印象で思ったのが、サイズが大きい。14cm×15cmなので、なかなかのサイズです。

ちょこっとしたゴミを捨てるだけだから、できればもう少しコンパクトな方がいい。

それと、毎回袋を捨てる想定はしていませんでした。家に帰ってから中身をゴミ箱に捨てられればいいかなと。

なので、水気を含んだゴミでも漏れない仕様の小さめのポーチがあればいいなぁと思いながら、もう少し探します。

セリア携帯用ゴミ入れ

ベルトにつけたり、バッグの持ち手につけるなら、カラビナ付きのこんなポーチもいいかも。開けるのがちょっとめんどくさそうだけど。

携帯用ゴミ入れの候補

100均セリアと無印良品で、携帯用ゴミ入れの候補2品を買いました。

セリア携帯用ゴミ入れ

1つめの候補はビニールタイプのフィルムチャック袋。これなら濡れたものでも大丈夫!

約7cm×9.5cmでコンパクトなので、レシート入れに使っている無印の片面クリアケース大の中にも収まります。

セリア携帯用ゴミ入れ

ただ、ちょっと小さすぎるかも。ティッシュを入れたらパンパンになりそうです。

2つめの候補は、無印良品の片面クリアケース小です。

無印良品の領収書入れ片面クリアケース

下のブラックが小さい方。これならフィルムチャック袋よりも大きいので、少し余裕があります。

結局、無印の片面クリアケース小を携帯用ゴミ入れとして使うことにしました。

早速こんな感じで使ってます。サイズもちょうど良い!

家に帰ってきたら中身をそのままゴミ箱に捨て、片面クリアケース小はまた携帯用ゴミ入れとして使います。

で、フィルムチャック袋は何に使っているかと言うと、持ち歩き用の小さいチョコや飴を入れる袋にしました。

セリア携帯用ミニ袋ポーチ
チョコレート効果
¥2,200 (2024/09/30 17:00時点 | Amazon調べ)

「チョコレート効果」の大袋は小分けになった「チョコレート効果」が入っているので、この小分けを持ち歩きしています。それとのど飴も必ず持ってる。

のど飴2個とチョコレート効果2個がちょうど入るサイズで、フィルムチャック袋もなかなかいい感じの役割を果たしてくれています。

携帯用ゴミ入れでバッグやポケットを清潔に

街中のゴミ箱って本当減りましたよね。

駅やトイレ、ショッピングセンターの入り口などにあったゴミ箱が撤去され、ゴミは各自家に持ち帰るというのが普通になりました。

「日本て街中にゴミ箱がないよね」と外国人の友達に言われたことがあります。その子はゴミを自分のかばんやポケットに入れて家に持ち帰る日本人を見て、なんて行儀がいいんだと驚いたそうです。

ちょっとしたゴミなら、バッグやポケットに入れておけば済むのかもしれない。

けれど、バッグの中にゴミが散らかっているのが許せない私は、携帯用ゴミ入れを持ち歩くことにしました。

無印良品の片面クリアケース小は必要な分のゴミだけ入れることができるので、自分にとってはぴったりの携帯用ゴミ入れになっています。

花粉症のシーズンでティッシュをよく使うなど、ゴミが多くなりそうな時は、無印良品の片面クリアケース大もおすすめですよ。

関連記事>>持ち歩き領収書入れに無印「片面クリアケース」をおすすめする理由

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次